好きな街について

今週のお題「好きな街」

 

今週のお題について書きたいと思います。初投稿なので変な部分もあるかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

 

また、ここを直したほうがいいよ!とかここをこうしたら?などとアドバイスがあれば是非コメントで教えていただけると幸いです。

 

徐々に成長できたらなぁと思ってます!!!

 

 

というわけで本題へ入ります。

f:id:MKTKY:20181022235912j:plain

 

私は今年の夏(2018/8/16〜)に免許合宿をする為、新潟へ行きました。

 

詳しくは新潟県新発田市という場所です。

 

 

東京生まれ、東京育ちの私自身、初めての2週間という長い期間実家を離れる経験をしました。

 

その思い出が強いからか、私の中での好きな街は新発田市になってしまいました(笑)というよりは、まぁパッと「好きな街」と言われてもすぐに思い浮かばないし、多くのことを学ばせてくれた新発田市も「好きな街」である。という点から今回のお題の「好きな街につい」は新発田市と置かせてもらいます。 

 

 

 

f:id:MKTKY:20181023000527j:plain

東京が恋しくなった時に見る為に新幹線出発直後に撮った写真(笑)

 

 

 

東京から新潟駅まで、約4時間でした。

朝8:52分発の新幹線は事前に予約しておきました。

 

また、新幹線の中では序盤は一緒に免許合宿へ行く友達とおしゃべりしたり、暇つぶしの為に持ってきたDS、懐かしの「ニューマリ」やら「マリオパーティ」をやって最初の2時間程度を潰し後半はお互いDSに飽きたし早起きで眠いことから音楽を聴きながらウトウトしてました。

 

 

4時間ってバイトでは短く感じるのに移動となるとこんなにも長いんだなぁと痛感しました。

 

 

 

f:id:MKTKY:20181023000952j:plain

そして新潟へ突入したという情報が入り、外を見ればこれですよ…大体、3時間くらいでこんな景色になってた気がします。

 

 

 

正直この時は田舎って何もないし暇になりそうという気持ちもありました。

 

 

f:id:MKTKY:20181023001202j:plain

そして新潟西新発田駅へ到着!!奥の方に見える駅がそうです(伝われ)

 

 

ここからの2週間はお題とは関係ないのであまり詳しくは触れませんが、1週間目は最寄駅の近くのイオンモールで時間を潰したり、カラオケで時間を潰したり…2週間目になると教習所周辺は遊びつくして、自分達の部屋で「マリオカート」をたくさんやりました(笑)

 

 

 

夜ご飯では、寮のご飯ももちろん、時々寮の人には「ご飯いりません。」と伝えれば外食も可能だったので教官にオススメされた新潟限定のイオンモールの中にあるイタリアン料理店へも行きました。

 

 

担当の教官の人はとても人が良かったし、話してて楽しくて運転もリラックスしてできました。

 

 

f:id:MKTKY:20181023001956j:plain

ここがカラオケ。。。ずっと東京のカラオケ行ってた私からしたらびっくりし過ぎて自分の目を疑いました(笑)

今流行りの米津玄師さんの「lemon」でさえ全国採点人数100人ちょいなのは驚きでした(昔の採点機能使ってるからかな?)

 

 

もちろん、遊びの話ばかりしてますがこの2週間の旅の本当の目的である、教習所内での仮免取得(仮免実技、学科)・卒検の実技の合格(卒検学科試験は東京に戻ってから受けるシステムでした)についてですが…

 

                               無事!!

 

 

どれも1発合格できました(^○^)嬉しかったです。

 

 

本当に緊張しまくりでしたし、初めての実技試験では緊張し過ぎて優先道路間違えかけてしまい、教官からはかなり危なかったと言われてしまいしました(汗)

 

 

 

f:id:MKTKY:20181023002409j:plain

そして一番緊張する瞬間の合格発表。

 

 

 

また、私はこの2週間で感じたのは本当に自然に囲まれた場所って空気が綺麗だし、生活に多少の不備はあってもその分いい景色や周りの人々も優しい人が多くて過ごしやすいなと思いました。

 

 

特に西新発田駅の駅員さんは自分達が間違えたところで電車を待ってると教えてくれたり、パスモで「ピッ」した後に次の電車が1時間後ということに気付いた時に、後で来てくれればこのまま改札出ちゃっていいよ(笑)などと、非常に優しく接して頂きました…今となってはご迷惑をお掛けしたなぁとも感じてます(笑)

 

 

また、毎日のように美味しい朝ご飯・夜ご飯を作ってくれたり、部屋の掃除・シーツ交換してくれた寮のおばちゃん、もう1人若いお姉さんもいました。

 

本当にお世話になりました。

 

一人一人に丁寧にお話をしてくれたり、応援してくれたりと過ごしやすい環境でした。

 

 

f:id:MKTKY:20181023002810j:plain

ついでに、ここがお世話になった教習所です。本当に周りが田んぼに囲われてました。

 

 

 

残念ながら一緒に来た友達は卒検実技で縁石に乗り上げてしまい、落ちてしまった為一人で帰ることにはなりましたが偶然同じ合宿先だった高校の友達と合流したので運が良い話だなとも思いました。

 

 

一人で帰るのは少し心寂しいと感じましたが、それとは裏腹に本当に長かった2週間を一人でゆっくり振り返る時間を作れたと考えたらまぁ良しとしてもいいのではないかと感じました。

 

 

一人で新潟から東京まで帰れた点においては少し大人になったなと感じるところもありました(笑)

 

 

f:id:MKTKY:20181023003438j:plain

寂しさを紛らわす為に買った駅弁(笑)

 

 

 

こんなにも沢山の思い出が作れて、私自身の田舎へのイメージを大幅に変えて、自然に囲まれている場所の良さを教えてくれて、私自身も一歩大人になれたと感じた新潟県新発田市は私にとって「好きな街」の一つであると言えます。

 

本当に多くのことを学び、そして自分を振り返る一つの原因となった場所でした。

f:id:MKTKY:20181023003740j:plain

西新発田駅から少し歩いたところから撮った夕焼け